2001年の名作RPG「盗人講座」が好きだから遊んでほしい

ゲームアツマールで「盗人講座」をプレイした。
RPGツクール往年の名作とあって、面白い…・。備忘録がてら紹介していきます。

















盗人講座とは


盗み」をテーマに2001年に制作されたフリーゲーム。
こうして書くと胡散臭く見えるけれど、勇気と正義の物語なんですよ…!


~ ストーリー ~

「人の命と麻薬以外は盗んでよし!」
盗賊が作った、盗みが奨励される街「ミスト」が冒険の舞台。

王子レットーは幼い頃より、自由な盗賊の姿に憧れていた。
ある日、突如として帝国軍が攻め入り、レットーと配下たちは城を追われる。
配下と別れた彼は身分を隠し、憧れの盗賊を目指して「盗人講座」を受講し始める。


ジャンルはRPG。戦闘はほぼ無く、物語重視。
プレイ時間は約3~5時間。さくさく進めると、もう少し短めになるかも。

作者はw-nさん。作成当時は大学生で、就活・卒論と並行してゲーム作成してたとか。
すごすぎへん?



アマチュアデジタル作品コンテスト「インターネットコンテストパーク」、通称コンパクで2001年5月度金賞を受賞。
リアルタイムで発表を見て、遊んでいた勢としては再び遊べるのが嬉しい限り。



ゲームの特徴や好きな点


このゲーム最大の特徴は
街にいるほぼ全ての人物から、物を盗むことができる


講座を受けるには受講料が必要なんだけど、そのお金は自分の手で稼がなくてはいけないって規則があるのよ。
じゃあどうやって稼ぐのか、町の住民から盗むのよ!

ミストは盗賊の街だけあって、ルールさえ守れば盗みはむしろ奨励。
街の住人や観光客に話しかけ、じゃんじゃんスリにチャレンジすることになる。
成功すると、アイテムやお金をゲット!
失敗しても、相手に免罪符というアイテムを渡せば事なきを得る。
盗めば盗む程スリの技術が上がって、難易度の高い相手からも盗みを働けるようになるぞ!

盗みを通じて住人の性格や暮らしぶりが見えてくるのが嬉しい。
主婦だから中華鍋持ってるとか、大切な彼女のための結婚指輪を準備してたとか。
同じキャラクターから何度か盗みを働くと、その人となりがわかって、サブキャラにもどんどん愛着が湧いて困る。(困らない)
当たり前だけど、盗みは現実世界では決してやってはいけないよ!!!



また、盗人講座のすごい点として、
ほぼ全てがRPGツクール2000のサンプル素材で作られているというのもあげておきたい。

キャラクターや顔グラフィックまで、ほぼサンプル素材。
だからといって、それが悪いかというとそうではなく、むしろ逆。
ここまでサンプル素材を使いこなしているゲームも珍しいくらい、違和感がないのさ!

ゲーム中に時折挿入されるオリジナル絵もよいので(RPGツクール2000の画面だと少し画質は荒いけど)、ぜひ実際に遊んで確認してみてほしい。



魅力的なキャラクターたち


上で、サブキャラに愛着が湧いてくるって話をした。
このゲームは主人公もそうだけど、どのキャラも魅力的で、もう名言の嵐なのさ。

1つだけネタバレにならない範囲で台詞を紹介。
町の端に、いつもボンヤリ考え事をしている夢想家の女性がいる。彼女の台詞。


あなたはどれだけ知っていますかぁ ?
この世界のこと、周りのお友達のこと。


これだけ抜き出すと唐突だけれど、ぜひ物語の流れの中で読んでみてほしい。含蓄よ…。

登場するキャラクターとは何回か会話を重ねることができる。
この町に対して、人に対して、人生に対してどんな考えを持っているのか、会話の端から伺える。
説明台詞やテンプレート台詞なんてのは一切なくて、この人たちをもっと知りたいっていう気持ちにさせてくれるのよね。
本当のモブキャラがいないのよ。だから、そこそこ広い町を一生懸命探索して、ついつい寄り道しちゃうんだよね。

時間があいたらふと、盗人講座のキャラクターにまた会いたくなってしまう。
だから、2021年になってこのゲームを遊べるのがすごく嬉しいんだろうな。



どこで遊べるのか


盗人講座はゲーム投稿サイト、ゲームアツマールで無料でプレイできる。
niconicoのアカウント登録さえすれば遊べるので、ぜひとも遊んでみてほしい。




ゲームアツマール以外で遊ぶ方法ないの?という人もいるかもしれない。
そんなときは、以下のページが参考になるかもしれない。
ゲームアツマールで遊ぶと、セーブ時のSEが「ピピピピピピピ」って謎連呼するのよね。
(わたしのPCだけかもしれないけど)




最後に


少し前のゲームだから、今時でない表現もあるかもしれない。
それを補って余りある程、キャラクターが愛しく、物語性のあるゲームだから1人でも多くの方に遊んでみてほしいと思う。
ゲームを遊んで、ブログやSNSなんかで色んな感想を呟いてほしい。

盗賊の街「ミスト」は、来るもの拒まず去るもの追わず。
人生を自らの手で切り開かんとす、そんなあなたを待っている。

盗人講座遊ぼう!!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2001年の名作RPG「盗人講座」が好きだから遊んでほしい

ゲームアツマールで「盗人講座」をプレイした。 RPGツクール往年の名作とあって、面白い…・。備忘録がてら紹介していきます。 盗人講座とは 「 盗み 」をテーマに2001年に制作されたフリーゲーム。 こうして書くと胡散臭く見えるけれど、 勇気と正義の物語なんですよ…! ~ ストーリ...