絵本のようなドット絵の世界。くまのレストランを遊んでみた

久しぶりにスマホアプリをプレイしました。
題名は「くまのレストラン

そこはくまが料理をつくるレストラン。
死者が最後の晩餐を食べに訪れます。
ドット絵で描かれた優しい世界観のゲームです。







知ったきっかけ


このゲームのSwitch版が出るというニュースを発見。


どうやら元のアプリは基本無料でプレイできるとのこと。
絵柄が可愛いのと、食べ物テーマの物語が好きだったので遊んでみました。



ゲームと物語の概要


主人子はくまかと思いきや、ネコです。
ある日、天国行きの駅に現れたネコは自分の記憶をすっかり忘れていました。
くまはネコに、自分のレストランで働いてくれないかと声をかけます。
くまのレストランは、死者が最後の晩餐を食べにくる、特別なレストランでした。

ゲームが始まると、ほとんど操作説明なしに物語が始まります。
ゲームを進めていくうちに、操作も世界観も徐々にわかってくるって感じですね。
物語重視の演出になっていて没入感高めです。

ネコを操作し、来店したお客様の注文を取ります。
もし注文がわからない場合は「ダイブ」といって、心の中に潜ることができます。
お客様の生前の好みを探るのです。

くまが作ってくれた料理を運んで、満足するとお客はすっと消えていきます。
記憶のかけらというものが手に入ると、その人物が何故死んだのか、記憶を辿ることができるようになります。

年齢、人種問わず、色々な客がレストランを訪れます。
何故くまはここにいるのか、そして記憶を失ったネコは何者なのか。

ストーリーは基本一本道なので、ゆっくりと物語を追うことができます。
驚くほど表情豊かに動くドット絵のキャラクターと共に、世界を味わっていきましょう。



プレイ環境や広告について


ゲームはiOS、Android両方で楽しむことができます。
2021年6月17日にはNintendo eShopにてNintendo Switch版も発売され、現在事前予約も行っているそうです。



iOSまたはAndroid版は基本無料ですが、物語の途中・記憶のかけらを視聴する際に広告が出ます。
また、エンディング後に追加ストーリーを遊ぶことができますが、追加分は有料です。

ちなみに時間はかかりますが、ミニゲームを行うと、無料で追加ストーリーも遊べてしまいます。
広告を消したり、広告消し+追加ストーリーをパックで購入することもできます。
没入感を高めたいなら広告消しはおススメ。追加ストーリーも\360と良心的なお値段です。



ゲームの感想をざっくばらんに

※物語に関するネタバレがありますのでご注意を












泣いた…。泣くと思ってたけどやっぱり泣いた…。
久しぶりに心洗われる系のストーリーゲームを遊んだよ。

無課金で遊ぶと途中途中で広告が入る。
記憶のかけらは結構多いので広告視聴回数も多くなるけど、もちろん全部見るよね。

登場キャラクターが全員可愛らしくてね。
このドット絵がまあよく動くのよ。くまがフライパンで卵をふわっふわっとひっくり返すモーションとかがね、しっかり動くの!ドットで!
ドット絵はそのレトロ感がいいんだけど、確実にドット絵の世界も進化しているわ…。(何様)想像力も掻き立てられて、絵本のようなこのゲームにぴったり。

ストーリーは一本道で、1時間程度でさくっと無料分はクリアできる。
もうちょっとこの世界観を味わっていたい気もするけど、わがままはよくないか。
まだ有料分「虚無編」は遊んでないんだが、地獄行きの駅にいる人たち見ると、明らかに前半部分と雰囲気が違ってやばそうなのよね。

前半は何というか、ちゃんと絵本。きれいにまとまっていて救いがある。
キャラクターが好きになるとやや物足りなさも感じる。
後半は、どうなるんだろうね。悪魔がネコに救われるシーンすごく好きだから、みんな幸せになってほしいよなぁ。

Xionさん(@xion_ls_)という方が曲を全て作ったらしい。ピアノベースの音源に弱いのだ…。穏やかながらも切ない気持ちになる。

忘れちゃいけない、「くまのレストラン」を作られたOdencatのdaigoさん(@daigo)。
素敵なアプリをありがとうございます!たぶんdaigoさんは鳥好きだと思う。絶対。

虚無編、遊ぶぞーー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2001年の名作RPG「盗人講座」が好きだから遊んでほしい

ゲームアツマールで「盗人講座」をプレイした。 RPGツクール往年の名作とあって、面白い…・。備忘録がてら紹介していきます。 盗人講座とは 「 盗み 」をテーマに2001年に制作されたフリーゲーム。 こうして書くと胡散臭く見えるけれど、 勇気と正義の物語なんですよ…! ~ ストーリ...